航製暦.170505

hara-potter2017-05-05


今日は、次の塗装に備えてのマスキングから・・・
黄色く塗った部分をマスキングして、次の塗装に入りますが・・・

機首の塗り分けは、左右非対称になっちゃうとカッコ悪いので、型紙をゲージにしてマスキングします。
型紙自体は、二つ折りにした紙をカットして現物に当てる。
不都合があれば、カットして修正。不都合が無ければマスキングテープで固定します。
で、カットしたゲージに合わせて細切りのマスキングテープを貼ってマスキングしていきます。

レッドブルマークの黄色い太陽は、ブルのデカールにテンプレートを当てて丸のサイズを決定します。

丸のサイズが決まったら、そのサイズのマスキングテープをサークルカッターで切り抜き、所定の位置に貼ります。
 
黄色のマスキングが終わったら下面色のシルバーグレーを塗装。
塗料はクレオスのGXカラーのシルバーとホワイトを混ぜたものに、ほんの少し黒を加えて調整しました。
これが終わったら黄色のマスキング同様に、このシルバーグレーもマスキングして、次の塗装に・・・
胴体側面の細いラインの塗装は、当初下面のシルバーグレーと同じ色かとも思ったんですが、どうも違う・・・
ちょっと青味が加わったようなので、下面色のシルバーグレーに機体色のブルーを加えてエアブラシしました。
で、この細いラインのマスキングが・・・・・・厳しい(~_~;)
本当ならもう少し細いのですが、このライン、単純なラインではなく、途中が細くなってたり、斜めカットで一部切れてたり・・・・・で、ムリ!
なので、一部省略して、それらしく(~_~;)
最後に機体色のブルーをエアブラシしますが、塗料はアメリカ機の垂直尾翼のストライプ用に調合していた塗料にクリアレッドを加えたものを使用。
ブルーも塗れたらキャノピーをマスキングして塗装しますが、こちらは機体色のブルーにスモークグレーを吹き付けてみました。

塗装後、マスキングを剥がすとこんな感じ♪
 
塗装が終わったら自作しておいたデカールを貼りますが・・・

一部、サイズを間違ってた(~_~;)
特に主翼上面のレッドブルの文字の小さいのが目立つ(~_~;)
あと、胴体のレッドブルの文字も少し小さいし、機首側面のブル・マークは逆にちょっと大きい(~_~;)
なので、これは週が明けてから刷り直すことに・・・
あと、垂直尾翼の黄色い丸をマスキングする際、貼る位置をp間違って後ろ過ぎたため、黄色の面積が増えていますが・・・・・・これは、見なかったことにしよう(~_~;)
で、デカールを印刷し直すまでエクストラはお休みして・・・ 

セガワのF−104の製作に入ります(^_^)