航製暦.170603

hara-potter2017-06-03


今日は、クリアトップコートから・・・
昨晩のうちに2回ほどクリアを吹き付けておいたので、今日は最初からそれなりの量でクリアを吹き付けていきます。
で、最後にカップに残っていたクリアに同量ぐらいの半艶クリアを加えて艶調整しておきました。
トップコートの合間に小物の塗装も終わったので、あとは最終組み立て。
先ずはキャノピーの背着ですが、BD−5Jにはパイロットを載せておきます。

そしてジェットノズルの自家製焼鉄色で塗装してスタンドにセットしたら完成♪
 

BD−5は脚周りを接着してプロペラをセットしたら完成♪
 

無事2機揃いました。
 
で、次はお手付きで止まっていたドラケンの塗装に入ります。
機体側は出来上がっているので、脚カバー等の小物のゲート処理が終わったら早速塗装に入ります。


で、今日は下面色をクレオスのC325番グレーに塗って時間切れ・・・・・・じゃなかった(~_~;)
明日の例会で作業も考えてキャノピーマスキングは後回しにして、次のキットに手を付けました。
白羽の矢が立ったのは、テスターのジービー・レーサー。
パーツが少なく、また1/48スケールだとなかなかこんな機会でもないとなかなか手を付けないので、これをチョイスしました。
先ずは、コクピット内部を・・・・・・って、このキットのコクピット、地蔵人形だけであとは空っぽなのよね(~_~;)
なので黒く塗りつぶして胴体左右を接着。
この際、主翼も一緒に挟み込んで接着する必要があるんだけど・・・・・・合わせが微妙(~_~;)
なので、左右1枚物の主翼は胴体と接する内側辺りにゼリー状瞬着を盛りつけてから接着しておきました。
主脚スパッツは左右を貼り合せ、車輪は後付けできるようにスパッツに隠れる部分を一部カットしておきました。

で、今日はここまでで時間切れ。
カウリングの一部へこんでいる所には瞬着を盛り、パーツの合わせ目には溶きパテを塗布しておきました(^0^)