今日は、スパッツの整形から・・・
溶きパテ塗布済みのスパッツをサンディング。
これができたら主翼との仮組みですが・・・・・垂直尾翼の形が気になる(~_~;)
ちょっと上端がとがりすぎに感じたので、ちょっと削ってみました。
で、ついでにキャノピー後ろからの立ち上がり部分も削って形状変更したけど・・・もうちょっとで削り足したら削りすぎたような(~_~;)
で、スパッツを主翼に仮組みすると・・・ハの字に広がりすぎ(~_~;)
元々のスパッツの接着面が主翼の上半角分のことを考えていないようですね。
なので、擦り合わせで調整しますが・・・面倒(~_~;)
しかも微妙に隙間ができてるし(~_~;)
で、片方終わった時点で、もう片方は違う方法を考えることに・・・
結局、取付け用のダボを削り落として、ダボ代わりの2mmプラ角棒を差し込む穴をピンバイスとナイフで開口。
一度プラ角棒のダボを仮組みした状態で主翼とのフィッティングチェックをして、問題なければプラ角棒を取り外します。
これで主翼との接着面に余分な突起はなくなるので、擦りあわせが楽になります。
ささっと擦りあわせしてプラ角棒をセットしたら主翼に仮組み・・・・・・したら一発でOKですね。
隙間もほとんどないし・・・・・・で、先に擦りあわせた方も同じ方法での取付けに改修することにしました。
で、ピンバイスで開口後、丸穴をプラ角棒の断面に合わせて削っている時に・・・・・突き抜けちゃった(~_~;)
で、スパッツの側面と一緒に自分の指も切ったところで時間切れ(~_~;)
模型作ってて怪我をするって何時以来だろう?(~_~;)