航製暦.170611

hara-potter2017-06-11


今日は、赤塗装のためのマスキングから・・・
キットには機体色塗り分けのラインがモールドされているので、それに合わせてマスキングテープでマスキングしていきます。
結構面倒くさい塗り分けで時間がかかりますが、なんとかマスキング終了。
次は赤塗装に入りますますが、その前にマスキングした所を一度白く塗っておきます。
こうしておけば少しはマスキング不良による塗料染み込みがあっても目立ちにくくなりますので・・・
で、赤の下地塗装にはクレオスのC114番RLMレッドを使用。
上塗りはC327番特色レッド使用。
これが乾燥したらデカール貼りに入れますが・・・・・・デカールの赤が気に入らないのよね(~_~;)
本当ならデカールに色合わせして赤を塗るのが普通なんだろうけど、どうもデカールの色味が気に入らなかったので、デカールの方をタッチアップすることにしました。
台紙のままのデカールにC114番RLMレッドでタッチアップ。
更にC327番特色レッドを重ね塗りしておきました。

で、タッチアップできたデカールは、こんな感じ。
このデカールを機体に貼っていきますが・・・
下地の色が違うので全く同じ色と言う訳にはいきませんが、違和感ない程度には色合わせできたかと(^_^)
で、今日はデカールを貼り終えたところで時間切れ。
塗装乾燥待ちの合間に車輪とプロペラの塗装も終わりました(^_^)