航製暦.170614

hara-potter2017-06-14


胴体のパーツ接合部には、昨晩のうちに溶きパテを塗布しておきました。
なので、今日はそのサンディングからですが・・・
とりあえず主翼などの大まかなパーツの接着できるところを接着してしまいます。
で、このキット、どちらもかなり古いキットの筈ですが主翼後縁などが薄くシャープに成形されていますね。これはちょっとした驚きでした。
で、主翼の上下貼り合せ部は所々内側にゼリー状瞬着を盛りあげて置いて上下パーツ間の補強の柱にします。
あとは、カウリング左右、主脚左右を貼り合せ。
九七戦の主脚は一体成形物ですが、これもついでにパーティングラインなどを処理しておきました。
ここまできたら胴体のサンディングに入ります。
で、サンディングが終わったら司令部偵察機の胴体下面の窓パーツも接着しておきますが、この時わずかに窓側を浮き気味に接着してあります。
なので、接着剤硬化後改めてサンディングで面一に仕上げます。
次は主翼などの接着したパーツの接合部に溶きパテを塗布。
未だ少し時間があったので、水平尾翼を胴体に仮組みして、擦りあわせをしておきました(^0^)