航製暦.170714

hara-potter2017-07-14


今日は、自作デカールの貼り付けから・・・
昨晩のうちにマイクロのリキッドフィルムを塗っておいたので、今日は普通に切りだして貼り付けていきます・・・・・・が、Rタイヤハウス直前の楕円に31って描いたデカールのサイズを間違えてた(~_~;)
なので、このデカールは、もう一度事務所で刷り直しですね(~_~;)

ドライバーネームは、ワードで打ったものをそのまま印刷しましたが、書体も文字間隔も良い感じで収まりましたね。
あとはRウィングフラップのシルクカットのデカールですが・・・ポチったデカール、未だ来ない(~_~;)
それ以外のデカールは一通り貼り終りましたが・・・・・・今回、やけにデカールの糊成分がボディー表面に残ってる(~_~;)
水を付けた綿棒で拭いてもなかなか落ちないので、コンパウンドで磨いておきました。
一応、油分はウェットティッシュで拭き取っておきましたが、後でちゃんと洗浄しておいた方が良さそうですね。
シャーシー側は、シートベルトにストックの流用デカールを貼ってからシートとハンドルをコクピットに接着しておきました。
 
残った時間で飛行機にも手を付けますが・・・
Re2005の主翼、厚みが変(~_~;)
翼端側が分厚いので表面から削り出して形を整えます。
当然、モールドが消えそうになるので、その都度彫り足して行きながら削り込んでいきます。
主翼ができたら胴体に接着しますが・・・・・・やっぱり合わない(~_~;)

とりあえずフィレットの上面に合わせてゼリー状瞬着で強引に接着。
前縁側に出来た隙間は、プラ板のクサビで埋めておきます。
G50の主翼は、筋彫りが浅いので彫り直すことにしました。
余りにモールドが浅すぎて目立てヤスリでは全然引っ掛かりがないので、カッターでなぞって少し彫り下げてから、何時ものように目立てヤスリで彫っておきました。
で、今日は、その途中で時間切れ。