航製暦.170813

hara-potter2017-08-13


今日は、クリアトップコートから・・・
昨晩のうちに何回かクリアを吹き付けておいたので、今日は普通にクリアを2回ほど吹いたら最後に半艶クリアを吹いて艶を調整します。
あとは排気管や脚周りの小物を接着したら必要に応じてリタッチをしておきます。
最後にスミ入れをしたら・・・

完成♪



スペイン仕様



ドイツ仕様



戦後フランスで生産されたノール1002
 
Bf108も完成したので本格的にRFファントムの製作に入ります。
先ずは、胴体後半の幅調整から。
胴体上面と垂直尾翼前縁付近に0.27mmのプラペーパーのシムを接着。
この状態で胴体上面、垂直尾翼、尾部周りを接着。
この時、主翼の内側になる下面部分は接着せずにそのままとします。
で、この胴体後半と主翼を仮組みしながら胴体下面部分に挟むシミの厚みを決定します。
今回は前側に0.27mm、後ろ側には0.14mmと厚みを変えたプラペーパーを挟んで接着しました。
これで胴体前半ができたので機首と接着します。
この辺りの組み方は、前回説明しているので詳しくはこちらを参照に(^_^)
http://d.hatena.ne.jp/hara-potter/20170128#p1
http://d.hatena.ne.jp/hara-potter/20170129


で、今日はここまでで時間切れ(^_^)