航製暦.170905

hara-potter2017-09-05


今日は、IDF仕様の給油グローブ取付けから・・・
で、キットのパーツはホワイトメタル製で柔らかいので、この柔らかさを利用して機体とのフィッティングを調整します。
で、肝心のローブ部分と言うか棒状の部分は柔らかすぎて完成後も直ぐに変形しそう(~_~;)
なので、キットのパーツをゲージにして外径0.8mm、内径0.4mmの真鍮パイプから作り直しました。
パイプをそのまま曲げると、曲げた所で断面がへしゃげ易いので、内側に0.3mmピアノ線を通してから曲げます。
で、この0.3mmのピアノ線はグローブ先端接着のダボとしても利用します。
で、機体側への接着も同様に0.3mmピアノ線をダボにして接着。
あとはプライマーを塗ってから機体色や金属色でリタッチしておきます。
残った時間でスミ入れして、IDFが終わったら同様にUSAFスペシャルもスミ入れ。
で、今日はこの途中で時間切れ。
とりあえずIDFの方は完成・・・・・・したと思ったら前脚カバーのアンテナを塗るの忘れてた(~_~;)