航製暦.170927

hara-potter2017-09-27


今日は、デカール貼りの続きから・・・
って、未だ終わってないんだけどね(~_~;)
まあ、それでも厄介な虎縞模様のデカールは、終了。
ここまで軟化剤の類は、ほとんど使わずに貼れたので馴染みは優秀なデカールですね。
でも、何気にデカールの分割の仕方が不思議というか・・・ここで分割?って、ところも(~_~;)
主翼なんかは片側1枚の方が位置合わせも楽だと思うんだけど、なぜかフラップなどの動翼のラインで前後に分割。
なのでオレンジのドットデカールも直線的にその部分で分割。
当然貼るときには、そのドットがちゃんと丸になるように位置合わせが必要。
一番不思議なのは、垂直尾翼デカールに僅かだけ胴体のオレンジ部分が一緒に印刷されています。
で、この垂直尾翼デカールがフジミのキットの垂直尾翼より少し大きい。
下側で位置合わせすると上端でナンバーがはみ出す・・・・・ので上側で位置調整。
そうすると当然今度は胴体部分になるオレンジの位置が合わない(~_~;)
なので、切り貼りで分割して貼ることに。
で、今回マークセッターを使ったのが、この部分ともう一か所。
ここは、一度貼ったのを剥がしたのでノリが弱くなっている可能性があったのでセッターを使用。
もう一か所は、垂直尾翼の張り出しの大きいモールド部分だけど・・・・・・セッターでもソフター成分が効きすぎの感じ。なので、これ以降は使っていません。
で、今日はここまでで時間切れ。

垂直尾翼デカールは、こんな感じ(^_^)