航製暦.180215

hara-potter2018-02-15


今日は、エレールのベントラルフィン接着から・・・
ここは、キットのままだとイモ付けなので・・・

0.3mmのピアノ線を補強に通して接着します。
次は主翼を摺り合わせして接着。
接着面は、変わった構造で取付用のダボとかが一切ないけど、接着面が大きいので、すり合わせ後そのまま接着しておきました。
次はキャノピーの擦り合わせ。
キットのパーツを洗浄する時にキャノピーパーツを紛失しちゃったので、ハセガワのパーツを流用します。
セガワのパーツの方が少し大きいので閉位置に仮組みして前後長をすり合わせで調整。
開状態で作るつもりなので、完全に一致せずとも十分でしょう。
高さもハセガワのパーツの方が高さがあるので削り込みたいところだけど・・・袴部分に影響が出そうなのでそのままとしました。
で、、胴体側にはキャノピーのヒンジ部分彫りこんで・・・

キャノピーヒンジ部に0.3mmピアノ線を植込み、胴体側にも差込穴を開口して差し込めるようにした置きました。