航製暦.180315

hara-potter2018-03-15


今日は、水平尾翼の支柱の組付けから・・・
このパーツ、キットのままではイモ付け接着なので、胴体側にピアノ線を埋め込んでおきました。
で、これで仮組みすると、長さ調整などの擦り合わせも必要なさそうですね。
なので、昨日取り付けておいた発電機と一緒に機体色にタッチアップしておきます。
で、ここまで来たらいよいよ楽しいデカール貼りですね。
先ずは、目立たない主翼下面のデカールから貼ってみます。 
 

波板モールドに綺麗に馴染むかが心配でしたが、ソフターの類を一切使わず、表面を綿棒で抑えただけで画像のように馴染んでくれますね。
画像の物は、この後ソフターを表面に塗ってシッカリ馴染ませておきました。
で、2枚目からは貼る前にセッターを塗っておきましたが、これはなくても大丈夫だったかも?です。
で、全てのデカールをはり、最後のラダーのデカールを貼っていると、先に貼っておいた裏側のデカールが指にくっ付いて剥がれちゃった(~_~;)
無理すれば再生できたような気もするけど・・・・・・あっさり塗装することに方向転換。
 

こういう×マークは、一度に塗ろうとするよりも2回に分けた方が簡単。
なので、とりあえず斜め線1本を裏表に塗装しておきました。
で、今日はここまでで時間切れ。
明日は残っているもう1本のラダー斜め線の塗装ですね(^_^)