航製暦.180614

hara-potter2018-06-14


今日は、スペホのキットの胴体左右貼り合わせから・・・
昨日片方だけだった排気管を擦り合わせて接着。
この時点でコクピットの収まりを確認すると・・・
インストでは、胴体左右を貼り合わせる際に挟み込んで接着するよう指示されていますが・・・・・・
なんてことはない。フロアパーツの下面と主翼側にあるダボを合わせるように接着すれば、ちゃんと位置が合うようになっていますね。
う〜ん、何でこんなインスト指示になっちゃったんだろ?
なので、コクピットは接着せず、操縦桿だけ塗装しておきました。
胴体左右の接着ができたら主翼上下の貼り合わせ。
間に挟む脚収納庫が若干干渉するのですり合わせてから接着。
後縁も少し薄く削っておきました。
ちなみに別パーツになっている垂直尾翼は、いかにも簡易インジェクションらしくイモ付けになっているので真鍮線を補強に通してあります。
あとは、パーツ接合部に溶きパテ塗布してスペホは終了。
残った時間でリンドのキットのスジボリに入ります。
で、水平尾翼が未だ残っているけど、胴体のスジボリが終わった時点でどんな塩梅になったか気になってきたのでリベットの等の凸モールド擦り落としてみました。
う〜ん、思ったより良い感じに変わったんじゃないかな(^_^)