航製暦.180729

hara-potter2018-07-29


今日は、キャノピーの取付から・・・
先ずは、キットのキャノピーを大まかに切り取り・・・

モールドに沿ってマスキングテープを貼って、カットラインをマーキングします。
胴体側のコクピット周りには、分厚いバリが沢山出ているので、これを接着用のガイドに利用します。
カッターやナイフを使ってバリがキャノピーパーツの厚み分、機体表面から下がるように調整します。
 


一度キャノピー仮組みして、カットラインをチェックします。
今回は、左右とも後ろ側のラインが内側に入り過ぎなので・・・


テープの位置を修正して、再度チェックします。
切り過ぎになる所が無いようなら、マスキングテープを目安に、少し大きめにカットしてから徐々に削っては仮組みを繰り返していきます。



ある程度までカットできたら、改めてウィンドシールド左右の部分のカットラインマーキング。
で、これも同じようにカット&トライを繰り返し・・・


これで仮組みOKかな。
で、もう一機同じパーツの組み合わせが有るんだけど・・・

重ねて同じようにカットしても上手くいかないだろうな(~_~;)
なので、同じことを繰り返し・・・(~_~;)
 
で、何とか3機分のキャノピー接着。
主翼も胴体に接着しておきました。
それぞれ段差や隙間にパテを擦りこんだり溶きパテを塗布して、今日は時間切れ(^_^)