航製暦.180730

hara-potter2018-07-30


今日は、胴体と主翼の継ぎ目の整形から・・・
フィレット部の整形は、余分なパテを薄め液を染み込ませた綿棒で拭きとる方法により処理していきます。
で、キャノピー側は・・・・・・ちょっとクリアパーツの方が出っ張った感じですね。
なので、当て木をしたペーパーで根気よくサンディング。
基本的には水ペーパーは600番を使っていおますが、出っ張りが大きい所は部分的に320番の水ペーパーも使用。
で、粗方サンディングができたら、キャノピーの接着状態をチェックすると・・・・・部分的に接着が剥がれてクリアパーツの表面がパコパコ動くところが在りますね(~_~;)
まあ、予想の範囲内だけど。
で、接着が外れたり暗幕なっている所には瞬着を流し込んで、キャノピーを何回かきゅっきゅと押してやると接着不良部分に瞬着が染み込んでいきます。
表面に残った瞬着は、さっと拭き取ってやると瞬着の硬化も早し、しばらくしたらサンディングできる状態になっています。
で、サンディングが終わったら水平尾翼を接着して、今日は時間切れ。
あとはスピンナーや脚カバーなどの小物の用意ができたら塗装に入れますね(^_^)