航製暦.180801

hara-potter2018-08-01


今日は、フィレットの工作から・・・
先ずはポリパテを盛ったフィレットを金ヤスリで大まかな形に整えることから。
で、大体の形ができたら左右を見比べますが・・・・・・全部長さが違う。
まあ、接着する時からある程度気が付いていたし、形も少しずつ左右で違うのよね。
なので、長さは短い方に合わせて後端をカットして形を整えていきます。
一カ所だけプラの周りが悪かったのか、少し凹んだところが在るので、そこには瞬着を盛って整形しました。
あとは左右の形が揃うよう金ヤスリとペーパーで整えていきます。
で、最後に形状や表面チェックも兼ねて溶きパテを塗布しておきました。
次はプロペラの続きに入ります。
昨日1本だけ試しに作ったのと同じように、残りの7本も0.6mmの真鍮線を植込み、その上に真鍮パイプ、プラパイプを被せていきます。
スピンナーは、接合部周辺に瞬着を流し込んでおいたので、それを整形します。
で、プロペラ軸を差し込む穴を開口して形を整え、仮組みしてみます。
上手く差し込めるようなので、次はプロペラを二組により分けます。
と、言うのも、このキットのペラ形が揃っていないんですよね。
なので、形が似ているもの同士を組み合わせた二組に分けます。


で、先端形状が薙刀型になっているものが混じっているのでm、ここは瞬着を盛って整形します。
画像一番左が整形済み。左から2番目が瞬着を盛った状態です。
で、今日はこの1枚だけで時間切れ(~_~;)