航製暦.180916

hara-potter2018-09-16


金曜日の晩にコンパウンドで磨いた辺りを中心に洗剤と流水で洗っておいて、土曜日丸一日乾燥させておきました。
なので、今日から塗装に入ります。
先ずは窓をマスキングし、白と赤く塗る所の下地塗装に入ります。
下地塗装には、クレオスGXカラーの白を使用。
あとで銀塗装する時の下地は綺麗なまま残したいので銀塗装する所をマスキングして塗装しました・・・マスキングの2度手間だけど(~_~;)
下地塗装が終わったら白部分はC316番特色ホワイトに3倍ぐらいのGXカラーの白を加えたもので塗装。
赤く塗る所は、間にC114番RLMレッドを挟んでからGXカラーの赤で塗装。
塗装が乾いたら今度は逆にマスキングして銀塗装に入ります。
使った塗料は前にグレーとC8番銀を混ぜたものが残っていたので、それに同量ぐらいの現行のC8番銀を加えたものを使用。多分前のC8番銀は旧版の方だと思う。
銀が塗れたら、主翼前縁とキャノピー前アンチグレアの黒塗装。塗料はC40番ジャーマングレーを使用しました。
で、前縁の黒は筆ムラを押さえるのと艶をもっと落としたかっらので、マスキングした状態のまま2000番のスポンジやすりで軽く表面を研磨しておきました。
つや消し塗料とはまた少し違ったテクスチャーが良い感じになったと思うけど・・・・・・どうだろう?
で、アンチグレアの方は、C40番ジャーマングレーに少し白を加えたものでドライブラシ。
これで一通り基本塗装は終わったと思ったら、垂直尾翼前縁の黒を塗るの忘れてた(~_~;)
なので、主翼前縁と同様マスキングして塗装、研磨しておきました(~_~;)