航製暦.180917

hara-potter2018-09-17


今日は、塗り忘れてたウィンドシールドの塗装から・・・
で、マスキングしてたらパーツ割っちゃった(~_~;)
なので、割れたパーツから型取りし、透明なブリスターパックから切り出し。
で、少し大きめにカットした状態から少しずつすり合わせ。
すり合わせができたら塗装して接着しておきます。
これでいよいよでデカール貼りに入ります。
先ずは銀と白塗装の境目になる緑のピンストライプから貼っていきます。
機首下面側から側面の割り込んだ辺りは、本当に細いストライプだけのデカールなので、そのまま貼ってOKですが、その後ろ側になる側面のほとんどの物は上下のストライプが一枚のデカールになっています。
一枚のデカールなのでピンストライプがヨレたり、幅が歪んだりしないのは良いんだけど・・・・・・その間に窓があるのよね(~_~;)
なので、一枚物のまま貼ってから、間の余白は後でカットすることにしますが・・・・・・・上側のデカールの方が少し長めですね。
デカールの長さ自体は普通に下側と一緒なのですが、どうも胴体の曲面分長さが変わってきたみたいですね。
後から考えたら真ん中の余白部分に切れ込みを入れてから貼れば良かったみたいですが・・・・その時は気が付かなかったので、モールド部分に何ヵ所か切れ込みを入れて調整できるようにして貼りました。
で、デカール乾燥後にカッターで切れ目を入れて余白を剥がしてあります。
一通りデカールが貼れたらプロペラや脚周りも塗装して接着。
アンテナやレドーム、灯火類の小物は接着してリタッチしておきます。


最後にアンテナ線を貼って完成♪