航製暦.190126

今日は、クリアトップコートから・・・

いつものようにガイアのクリアをエアブラシで吹き付けていきます。
最初はデカール付近を薄く数回に分けて吹き、ある程度クリア層ができたら吹き付け量を少しずつ増やし、普通に2回吹いたらクリア終了。

その後、半艶クリアを吹き付けて艶調整をします。

で、クリア吹き付けしているときに垂直尾翼の張線の下穴を開けておくのを忘れていたので、実機画像で張線位置を確認にして開口しようとすると・・・・・・垂直尾翼の形が違ってた(~_~;)

この形、一〇式艦上戦闘機の1号と同じタイプですね。

で、トップコートまで終わっているし、このまましらばっくれるか迷ったのですが・・・・・・幸い垂直尾翼は剥がせそうだし、違うのは垂直安定板の所だけ。

ラダーはキットのパーツを切り離せば、そのまま使えるし、垂直尾翼にマーキングの類も無いから再塗装にも困らなさそう。

で、結局ひつ剥がしてプラ板で作り直しました。 

f:id:hara-potter:20190128092845j:plain

 このあと、ちゃんと接着して安定板をリタッチ。

トップコートは、さほど違和感ないし、デカールも貼っていないから省略しました。

 


f:id:hara-potter:20190127084502j:plain

 で、トップコートの合間に小物類の塗装も少し進みました(^_^)