航製暦.190129

今日は、Ki-78のコクピット塗り直しから・・・

と、その前に昨日完成した一〇式艦上戦闘機、エルロンの張線を忘れてた(~_~;)

なおで、この張線から始めます。

張線と言っても上下を結んだだけの単純なものなので必要な長さを測って切り出したピアノ線を下穴に差し込むだけ。

これで終了だけど・・・・・・写真撮るの忘れてたな(~_~;)

写真撮り直したら、昨日の完成写真も貼り直しかな・・・

で、今朝はKi-78のコクピットだけど、塗料剥がすのも面倒くさいからシルバーグレーを塗って下地に、その上にグリーンを塗っておきました。

塗装乾燥待ちの間に神風の残っていた側面の小窓を接着し、コクピットを挟んで胴体左右を接着します。

機首が一部別パーツになっているので、これも忘れずに接着ですね。

同じようにKi-78も胴体左右を接着しますが、こちらはコクピットフロアのパーツが胴体よりも幅広目なので要すり合わせ。

仮組みしてOKなら片側の胴体に組み上がっているコクピットを接着し、再度胴体仮組み。幅が合っているのを確認したら胴体左右を貼り合わせます。

次は、神風の主翼ですが片翼の後縁が分厚い・・・・・・って、ことは左右で厚みが違うってことだ(~_~;)

この後縁の接着面を削ってシャープにしてから上下を貼り合わせますが・・・・・・コード側の幅が上面パーツの方が少し広い。

なので、後で削っておく必要がありますね。

とりあえず今日は接合部に溶きパテを塗布しておきたいので、大まかな左右貼り合わせ等のパーツを組んでいきます。

神風のカウリングと主脚スパッツは内側を黒く塗ってから左右接着。

主脚はホイールとタイヤを塗り分け必要もなさそうなので、そのまま挟み込んで接着しておきました。 

f:id:hara-potter:20190129064956j:plain

 で、今日はここまでで時間切れ。