航製暦.190215

今日も表面処理の続きから・・・

先ずはMC.72の、昨日塗布したパテをサンディングしサフを吹いて表面チェック。

この時、モールドが少し埋まりかかっていたのでモールドも彫り直してからサフを吹くと・・・・・微妙だな(~_~;)

なので、サフをドライヤーで強制乾燥させたあと軽く2000番のスポンジやすりで研いでサフ吹いて、ドライヤー強制乾燥させて、スポンジやすりで研いで・・・・・・もう一度サフ吹いたら綺麗になりましたね(^_^)

一応、もう一度軽くスポンジやすりで磨いてからサフを吹き、時間をおいてからもう一度全体にサフを吹いておきました。

ミックスマスターの方は垂直尾翼の付け根の所の表面処理で時間がかかっていますが・・・・

昨日の段階で表面処理自体は良い感じだったのですが、胴体側のモールドとの繋がりがイマイチだったので胴体のフィレット側にパテを盛っておいたのでそのサンディング・・・・・・すると後端の所で表面処理不良(~_~;)

ちょっとパテの盛り方が足りなかったようですね(~_~;)

なので、こちらはパテを盛って乾燥待ち。

その間に昨日の主翼仮組みの続きに入ります。

結局、主翼側にモールドされたキットのダボは切り落として擦り合わせしておきました。

で、改めて3mmのプラ棒と1.5mmの真鍮線でダボピン追加しておきました。

左翼の方は、接着面の後縁側が少しレジンが回り切っていなかったようで楔状のすき間ができるので、プラ板を貼って修正しておきました。

で、少し時間が残っていたのでスピンナーを整形し、表面チェックのサフ吹き。

その後、プロペラを差し込む穴を開けておきました。 

f:id:hara-potter:20190215070301j:plain

 で、今日はここまでで時間切れ。

ミックスマスター主翼、接着しようと思えばできたのですが、これは垂直尾翼の表面処理が終わるまでの我慢としました(~_~;).