航製歴.190216

今日からMC.72の塗装に入ります。

先ずは、サフ吹きの終わった表面全体を2000番のスポンジやすりで撫ぜてから塗装に入ります。

と、その前にフロート先端の係留用ロープのリングを忘れていたので、真鍮線でリングを追加します。

f:id:hara-potter:20190218092536j:plain

実機のリングは板状なので、U字に曲げた真鍮線の左右の面を削ってから取付・・・・と、言っても、この段階では仮組みだけ。

あとは各部の張り線用の下穴を開けたら白塗装に入ります。

使った塗料はクレオスGXカラーのホワイト。

これをエアブラシで吹き付けますが、最終的に白い面を残すフロート下面とラダー以外は真っ白にする必要はありません。

白が塗れたら乾燥後、デカールを型紙にマスキングしてラダーのグリーンを筆塗り。こちらの塗料は、C66番デイトナグリーンを使用しました。

f:id:hara-potter:20190216222401j:plain

 で、今日はここまでで時間切れ。

ちょっとでも色が入ると楽しいですね(^_^)