航製暦.190217

 今日はMC.72の塗装をメインに、その合間にミックスマスターを整形していきます・・・

先ずは、昨日塗ったラダーのグリーンと白を残す部分をデカールを型紙にしてマスキング。

とりあえず、この状態で機体側の赤塗装のエアブラシを始めます。

で、一通り塗れたところで乾燥待ちの間にフロート下面をマスキングして赤塗装に入ります。

あとは適当に乾燥時間を置いたり、時間間隔が短い時はドライヤー強制乾燥を加えたりしながら赤を吹き付けていきます。

因みに赤の塗料はダゴレッドに使った赤と多分ピアッジョに使った時の残りと思われる赤を一瓶に纏めたものをガイアノーツの003ブライトレッドで色味を調整して吹き付け、これを使い切ったら最後はC158番スーパーイタリアンレッドを重ねておきました。

次は、表面ラジエーターをマスキングして塗装。

これはレアベアの金にカッパーを加えたものを使用しました。

で、全ての塗装が終わってマスキングを剥がすと・・・

f:id:hara-potter:20190218092758j:plain

翼端でマステに持って行かれた(~_~;)

なので、剥げた部分にはサフェーサーを塗っておきました(~_~;)

 

ミックスマスター垂直尾翼の継ぎ目部分のサンディングして軽くサフ吹き・・・・・で、これで表面処理もOKかな(^_^)

次はノーズの爆撃手窓を仮組みしますが・・・・ 

f:id:hara-potter:20190218092619j:plain

 一回り小さい(~_~;)

丁度、これを型にすると丁度良いぐらいの小ささ加減だったので・・・

f:id:hara-potter:20190218092640j:plain

 適当なブリスターパックの透明板から絞り出してみた。

サイズ的には、予想通り丁度良い大きさだし・・・

f:id:hara-potter:20190218092656j:plain

 うまい具合にモールドまで転写されました(^_^)

で、最終的にこのノーズ窓は接着後にパテのご厄介になりそうだけど、とりあえず全体にサフを吹いて表面チェックすることにします。

とりあえずは既に仮組み済みの主翼水平尾翼を接着して士の字にします。

で、サフを吹くと・・・・・・傷が入った所や、元々キットに入っていたらしい傷が多数(~_~;)

で、そんな所には、また溶きパテを塗布しておきました。 

 

f:id:hara-potter:20190217230909j:plain

 で、今日はここまでで時間切れ。

とりあえず両機とも形が見えてきましたね(^_^)