航製暦.190227

 今日はデカール貼りから・・・

と、言ってもデカール少ないのね。

なので、すぐに終わると思ったけど・・・・・・糊がなかなか溶けない(~_~;)

まあ、これも最初の2枚だけで、後は水に漬ける時間を長くして対応すれば問題ありませんね。 

デカールが貼れたら脚周り組付けに入りますが・・・・主脚の取付、タイトだな(~_~;)

なので、脚収納庫と主脚柱の当たるところを少しだけ削って対応。

主脚はイモ付けで、オマケに長い脚柱が収納庫から左右方向に張り出し気味になるので、レジン製では強度的に不安があったせいか、実際にはなかった支柱が1本、自重を支える方向に追加されています。

幸い短いし、主翼の影にもなるので目立たないし・・・でそのまま残すことにしました。

イモ付けに近い主脚柱の組付けには0.6mmの真鍮線と0.3mmのピアノ線をダボ代わりに追加しておきました。

これで接着位置もはっきりするし、組付けやすくなりますから、強度アップと一石二鳥ですね。

あとはホイールと一体の前脚の取付、主脚ホイール、各脚カバーを接着すれば、先日でき上ったプロペラ&スピンナーを接着して完成~・・・・・・って、思ったら、プロペラの向きを表裏間違って接着してた(~_~;)

そっか、プッシャー形式だからいつもと向きが逆になるのね(~_~;)

なので、プロペラは組み直さないといけませんね・・・・・・って、3点接地した機体を見ると姿勢が前上がりになってる(~_~;)

仮組みしてフィッティングしかチェックしなかったけど、前脚柱が長すぎたみたいですね。

なので、これも取り外して時間切れ(~_~;)

 

f:id:hara-potter:20190227062517j:plain

 なので、完成すると思ったけど、結局今日はここまで(~_~;)