航製暦.190308

今日からデカール貼りに入ります・・・

黒トリムのライン、デカールか塗装か迷ったけど・・・・・凸リベットの所のマスキングが難しそう。

一方、デカールは機首の塗装した青ラインのRとデカールのRが合うかが心配どころ・・・ 

なら、とりあえず機首の黒ラインのデカールを貼ってみて、上手くいけばデカール仕上げ。ダメなら全て塗装するか、凸リベットの所だけデカールであとは塗装するかを考えればOKと言うことで、とりあえず貼ってみた。

で、これが拍子抜けする程あっさり上手く貼れちゃったんですよね。

なので、全てデカールを貼ることにしますが・・・・・

いざ貼りだすと千切れやすい、糊が弱い、すぐ移動する・・・・っと、最初のあっさりは何だったんでしょう(~_~;)

それでもソフターとデカール糊併用で・・・・・・だけでは何とかならなかった(~_~;)

もう一つ有効だったのは、水に染み込ませた綿棒の先をライターで炙って、これを蒸しタオル代わりに使ってデカールを押さえ曲面に馴染ませる方法。

今回のように細いデカールだとピンポイントで押さえれれるから、凄く重宝する手法だわ。

 

f:id:hara-potter:20190308070946j:plain

 と言うことでデカール貼り終了♪

本当はスパッツにも黒ラインのデカールあるけど、これはどう見ても先端のRが合わないので無視することにしました(~_~;)