航製暦.190602

 今日は、胴体上面のヒケ埋めから・・・

ストレーキーの付け根に大きいヒケがあるので瞬着で埋めてからサンディングします。

この時、サンディングしたくないところはマスキングテープで養生しておきます。

レドームは・・・・・微妙に合わないというか、部分的にレドームの方が大きいというか・・・(~_~;)

なので、プラ用接着剤と瞬着を併用して接着します。

接着剤を併用するのは、瞬着だけだと硬化が早すぎるのを微妙に遅くすることができるから。

なので、接着したら位置を入念に調整し、できるだけサンディングだけで整形できるようにしたかったのですが・・・・・・1機は、少し微妙にずれた(~_~;)

なので1機はサンディングだけで整形。もう1機は、下面側に少しだけ瞬着を盛ってからサンディングで均しておきました。

水平尾翼後縁は、元々シャープに成型されていますが、少しだけサンディングして薄く仕上げておきました。

 次は、主翼の接着ですが・・・・・接着面の構成が少し変わっていますね。

で、胴体下面側に差し込むベロ部分にゼリー状瞬着を盛って、残りはプラ用接着剤で接着。

下半角が決まったらジェットノズルを接着する穴から瞬着の硬化スプレーを吹き付けて角度が狂わないように固めてしましました。

f:id:hara-potter:20190603122508j:plain

 で、今日は主翼付け根のヒケにパテを盛って時間切れ。