航製暦.190605

今日から塗装に入ります・・・

で、まずは面倒くさそうなオーストラリアのA型からだけど・・・・・・どうやって塗分けるか(~_~;)

紅白のラインはデカールで用意されているのでグレーとブルーを塗り分けるだけで良いんだけど、どっちにしろデカールに合わせて塗分ける必要があります。

で、変に紅白ラインの所で塗分けちゃうとデカール貼った時に変な段差とかできそうだし・・・下地が透けても嫌だし。

塗るにしろ、デカール使うにしろ、どっちにしろデカールに合わせて塗分ける必要があるので・・・

f:id:hara-potter:20190604142231j:plain

 デカールを白紙にコピーしてみた。

で、考えていてもとりあえず手を動かさないと先に進まないので・・・

f:id:hara-potter:20190605045949j:plain

コピーを切り出し、所定位置に仮止めして具合をチェックしてみます。

デカールの伸びによるフィッチングが曲面への馴染み分とかの影響かもしれないけど、機首先端が少し短い?

まあ、これぐらいならソフター併用で馴染みそうな気もするけど・・・

とりあえずコピー用紙の型紙を仮止めしたまま、機首先端部分からマスキング開始。

先端のR部分はマスキング販売の日の丸マスキングシートの内外を1/4円にカットしたものを使ってマスキング。

残りは1mm幅のマスキングテープを使ってマスキングしてみました。

で、マスキングができたのでとりあえず塗装。下地はGXカラーのホワイトのフラットベースを加えたもの。上塗りはC316番特色ホワイトに白を加えたものを使用しました。

 

f:id:hara-potter:20190605091149j:plain

f:id:hara-potter:20190605091201j:plain

 で、今日はここまでで時間切れ。

あとは、この繰り返しで他の所も塗っていけば良いはずだけど・・・