航製暦.190702

今日は、オーバーフェンダーの削りだしから・・・

って、ホント、写真見ながら削るしかないんですよね(~_~;)

で、日曜日のクラブ展示会の時にカーモデラーのN野さんが言ってたんだけど・・・

フジミのメガーヌ、そのまま幅広げただけだとフロントフェンダーの上面の角度がおかしくなるから、タイヤハウスを少し上に持ち上げた方が良いかも?とのこと。

実車はキットカーだからタイヤハウスの位置は変わっていないはずだから・・・・・・フジミのデッサンがどこかで狂っているのか・・・・・・あるいはワークスカーはこそっとタイヤハウスが広げられている?

で。実際削ってみると確かになで肩気味なるようですね。

左のフェンダー実車よりもなで肩気味だけど、まあまあの感じに・・・

左は・・・・・・タイヤハウスとの位置関係は良い感じだけど、正面から見ると明らかに削りすぎ(~_~;)

なので、この部分はもう一度ポリパテで盛り上げておきました。

他のポリパテが不足気味だったところにもポリパテで埋めておきました。

で、これで今日もボディーは触れなくなったので内装を・・・

埋めたプラ板の継ぎ目を削って溶きパテを塗布しておきました。

次はタイヤハウスの張り出しですが、これは丸く切ったプラ板の一部を使って再現します。

とりあえず左右一枚ずつ必要な形を作り、あとはプラ板の貼り合わせ厚みを稼ぎます。

貼り合わせる部分は内側に隙間ができても問題が無いというか、その方が合わせや擦り合わせが楽なので円弧状の部分だけを貼り足しています。

 

f:id:hara-potter:20190702092151j:plain

 で、今日は3枚まで重ねたところで時間切れ。

もう一枚ぐらい貼り合わせればOKかな?