航製暦.190718

今日もオーバーフェンダー整形の続きから・・・・

で、若干まだ傷が残っているけど大体OKのところまできたのでリアオーバーフェンダーのプレスラインのモールドを彫ります・・・・・・って、実車はFRP素材のようなのでプレスラインでは無いか(~_~;)

f:id:hara-potter:20190718055826j:plain

とりあえずドアの養生をしていたマスキングテープを剥がし、ドア部分のモールドに合わせて大体のアタリを付けます。

水平方向はスジボリ用のガイドテープを貼り、モールドの終点になる所にはマスキングテープを貼って目印にしました。

その後、目立てヤスリでガイドテープに沿って軽く彫りこみます。 

 

f:id:hara-potter:20190718055852j:plain

 ガイドを外すとこんな感じ。

 

f:id:hara-potter:20190718060154j:plain

次は、刀刃型のヤスリで彫りこみの形を整え・・・

f:id:hara-potter:20190718060922j:plain

400番の水ペーパーを使って彫った部分から上を一段低くなるように削り、あとはドアからの断面形に合わせて角を丸く削っていきます。

ヤスリで彫ったモールドの底も同時に二つ折りした400番ペーパーで形を均してあります。

f:id:hara-potter:20190718061314j:plain

次はモールドから下側の断面をやはりドアの断面に合わせて整形していきます。

で、彫りこみのアタリを付けるときに実車パーツの写真で確認していると、肩の所のラインが角張り過ぎに感じたので、ここも少し400番のペーパーを当てておきました。

次は、フロントオーバーフェンダーのドアの下に回り込んだ 部分が残っていたので、ポリパテを盛っておきました。

で、少し時間が残っていたので窓枠のモールドをニードルで彫りなおしておきます。 

f:id:hara-potter:20190718101019j:plain

 で、今日は、その彫りこみの途中で時間切れ。

次はバンパーの左右拡大を考えないと・・・