航製暦.191112

胴体左右の貼り合わせ部には昨晩のうちに溶きパテを塗布しておきました。

1ヶ所ヒケが有った所も一緒に埋めておきました。

なので、今日はそのサンディングから・・・

胴体は貼り合わせ部でカエリというか、少しこの辺りで膨らんだ形になっているので、当て木をした水ペーパーで断面形を整えておきます。

で、胴体のサンディングが出来たら上下貼り合わせの上翼を仮組み。

上下パーツの合いは良いけど、胴体との合わせに擦り合わせが必要。

何度か仮組み擦り合わせを繰り返して調整します。

1枚モノの下翼も同様に合いが悪いので、こちらも擦り合わせ済み。

エンジンナセルは車輪を組み込んで左右を貼り合わせるように指示されていますが、車輪は後付けすることにして、とりあえず内部を黒く塗って接着しておきました。

次は水平尾翼を仮組しますが・・・・・・後ろのダボは機体側のダボ穴と合うけど、前側はダボピンより遥かに大きい四角い穴が開いています。

実機写真を確認すると、確かにこんな四角い穴がある。

なので、ダボピン1本で位置決めすることになるけど・・・・・・ここは後で何か考えることにしよう。

機首ライトのレンズカバーは若干段差が生じるようなので、透明パーツの裏側にミラーフィニッシュを貼ってから瞬着で接着しておきました。

f:id:hara-potter:20191112002446j:plain

 で、今日はここまでで時間切れ。