航製暦.191115

今日は、昨日折れた支柱を作り直さないといけないんだけど・・・・・

とりあえず接着剤の硬化時間あるから先に下翼と胴体を接着することにしました。

で・・・・下翼を接着する前に胴体側面の窓のマスキングした方が楽なので・・・・・

結局、今日は胴体側面窓のマスキングから入ります。

で、マスキングが終わったら下翼を接着し硬化待ち。

その間に1mmのプラ丸棒で支柱を作り直します。

先ずはダボピン用の0.2mmピアノ線を埋め込んでから、支柱を楕円断面に整形。

その後、残っていたもう片方の支柱に合わせて長さ調整。 

f:id:hara-potter:20191115053603j:plain

 で、仮組みすると、こんな感じ。

次は上翼の接着ですが・・・

f:id:hara-potter:20191115051337j:plain

 後縁側の接着面が小さい(薄い)のでプラ板でベロを追加しておきました。

で、その後青く塗るカウリングの塗装のためのマスキングをしますが・・・・・

胴体と接着する前に塗った方が楽だったよな・・・(~_~;)

で、マスキングが終わったころには接着剤も大分硬化しているようなので、パーツ接合部の段差をサンディングで均しておきました。

f:id:hara-potter:20191115075411j:plain

 で、今日はここまでで時間切れ。

カウリングの青は、胴体側面に貼る青ラインの色に合わさないといけないので、いくつか試験調色してみました(^_^)