航製暦.190119

hara-potter2019-01-19


今日は、脚周りの組み立てから・・・
先ずは前輪と主脚の後ろ側のタイヤだけ先に接着。
この接着剤が完全に硬化してから、他の車輪も接着しますが、この車輪はダボ穴を少し広げて遊びを作っておきました。
で。接着する時はゼリー状瞬着を使って、全てのタイヤが地面に接地するようにします。
あとは、細々したアンテナなどの小物パーツの塗装と組付け。
尾部下面にある二つのライトは型抜きの関係か、レンズ面がのっぺらぼうなので、ライト部を丸く銀色に塗った後、透明なエポキシ接着剤を少し盛り上げてレンズにしておきました。
タンカーという性質上か、この機体、あちこちに小さなライトがありますが・・・・・・他の所は目立たないので、そのまま(~_~;)
ピトー管は、組付けてから何度も引っ掛けたり、真っすぐに直したりを繰り返し、右翼側の物がよれヨレ気味(~_~;)

なので、0.7mmのアルミパイプと0.9mmの真鍮パイプで左右とも作り直しておきました。
あとはスミ入れをして完成ですね。




このだらしないシャークマウスが作りたかったんですよね(笑)
 
で、ヴィクターも完成したので、次のキットに入ります。
候補は、お手付きになった強撃や、ストック棚からはみ出したスパホとかの候補が有ったのですが・・・・・・
ヴィクターの反動で今は小っちゃい飛行機が作りたい気分。
なので、コロジーの一〇式艦上戦闘機をチョイス。
複葉機だけど、組みやすいコロジーのだから何とかなるでしょう。

で、先ずはコクピットを組み立て塗装して胴体を左右に貼り合わせ・・・・時間切れ(~_~;)