航製暦.190120

hara-potter2019-01-20


今日から本格的に一〇式艦上戦闘機の製作に入ります。
先ずは、溶きパテ塗布済みだった胴体のサンディングから。
これができたら水平・垂直尾翼を接着します。
垂直尾翼は、キットのままだとイモ付けで強度的な不安があるので0.2mmのピアノ線を補強に仕込んでおきました。
まえに作ったコロジーの三式艦上戦闘機では、ピンホールが有った覚えないんだけど、この一〇式ではラダー後縁と主翼にピンホールが有ったので伸ばしランナーと瞬着で埋めておきました。
この時、垂直尾翼上端にもピンホールが有ると思って埋めちゃったけど、これライトパーツ接着用だったようですね(~_~;)
尾翼の接着が終わったら次は主翼下翼の接着ですが・・・・

これは、数日前の仮組で撮った画像ですが、ゲートとバリの処理しただけで・・・
 

擦り合わせなしでピッタリ合いますね。
胴体側のダボ穴をそのままなので、キットの精度の良さが判りますね。
とは言え、ダボが短いのが気になるので、ダボピンを落として0.6mmの真鍮線に置き換えてから接着しておきました。
で、接着ができたら支柱や張り線の下穴開口。
で、今日はここまでで時間切れ。
やっぱり手のひらサイズのキットって良いなぁ(^_^)