航製暦.200519

スカイレーダーも完成したので今日から新しいキットの製作に入ります。

実は、ハセとエッシーのF-15イーグルを作るつもりで洗浄も終わってたんだけど・・・・

スカイレーダーを作っているうちに、現用機が続いたこともありレシプロ大戦機が作りたくなって・・・・ 

f:id:hara-potter:20200518233305j:plain

 チョイスしたのが、このキット。
このキットを洗浄した時点でもどっちを作るか迷っていたんだけど・・・・・・一昨日落札できたキットを作りたいので、サクッと作れそうな方をチョイス(~_~;)

なので、RSの空冷メッサーとファインのG10の製作に入ります。

空冷メッサーはエラヤ水没キットなのでデカール無し。箱もないけど・・・(~_~;)

元々実機が完成していないからデカールなんて関係ないや・・・って思ってたけど、一応試作機が1機完成していたんですね(~_~;)

ですがデカールもないことだし、実機写真見るとキットと形も違うし・・・・・・で、実戦配備を想定したフェイク塗装で仕上げます。

で、先ずはコクピット周りから始めますが・・・

空冷メッサーのフロアパーツがない(~_~;)

洗浄するときにはランナーから外れた状態の物を洗った記憶があるから最初からなかったわけじゃないんだけど・・・

なので、旧ハセガワメッサーのパーツをジャンク箱の中からサルベージしてきました。

胴体幅は空冷の方がはるかに広いから問題なく取り付けられるでしょう(~_~;)

で、コクピット内部をRLMグレーに塗って組み立てたら胴体左右を接着。

主翼上下も接着しますが、空冷の方は巨大な押出しピン跡とかが干渉するので後縁接着面とともに盛大に削って薄く仕上げます。 

ファインのG10はエンジンが見せられるようカウリング周りがバラバラですが、エンジンを見せる気はないので擦り合わせて接着します。

で、アンダーカバーを接着する前に排気管周りを接着してたら時間が無くなっちゃった(~_~;)

f:id:hara-potter:20200518233241j:plain

 なので、今日はここまでで時間切れ。