今日は、机の上の片づけから・・・(~_~;)
昨日まで作っていたメッサーに使った塗料などを元の所に片付け、残ったデカールなども整理したら新しいキットの製作に入ります。
今回のお題は、初めて作るブレガンのキット2つ。
ズリンのZ-50とずっと作りたかったルータン・クイッキーの2機です。
同じブレガンのキットですが、ズリンはプラ製、クイッキーはレジン製です。
なので、先ずはクイッキーのパーツ切り出しから入りますが・・・
主翼取付部のゲート処理が大変(~_~;)
難しいとか、ゲートが削れないとかじゃなく、主翼のうえがコクピットになってて胴体側壁が異様に薄いんですよね(~_~;)
なので、主翼とのすり合わせしようとヤスリをかけると、削る面がユラユラと一緒に動く始末(~_~;)
かといって側壁部分を指で摘まむと握り潰しそうだし(~_~;)
機首側は肉が分厚くなっているカウリング側を持てば問題ないんだけど、後縁側はかなり華奢なので、少しずつ根気よく削っていきました。
削り出したままだと、何かの拍子に潰しちゃいそうなので主翼(前翼?)を接着しますが、パーツの精度は良いものの、モールドのエッジ部分が若干丸くなっているので、垂直に立ち上がっているモールドの基部を目立てヤスリでスジ彫りを入れるような感じ直角の角を出しておきました。
あとは仮止めして歪みが無いかを確認したら瞬着で接着して一安心。
これで強度も大分稼げたはずですね。
後ろの翼もゲートから切り出し仮組みすると、擦り合わせの必要もなくすんなり仮組できました。
次はシートの切り出しだけど・・・・これもよく切れるレザーソーが無いと厳しい所にゲートがあるな(~_~;)
で、とりあえずクイッキーは、ここまでにしてズリンの方も・・・
とりあえずコクピットフロアを組んで胴体接着後に下から挿入できるか確認すると、良い具合に収まりそうですね。
なので、胴体左右を接着しますが、その前にラダー後縁の接着面を削って薄く仕上げておいました。
次は主翼ですが・・・・・
後縁を薄く仕上げる途中で時間切れ。