航製暦.200607

今日は、ズリン主翼のスジ彫りの続きから・・・

だけど、先に接合部に溶きパテを塗布しておきました。

本当ならスジ彫りが終わった後に塗布したいところだけど、今日は午後から久しぶりのクラブ例会なので、その時にサンディングに入れるようにしておきたかったんですよね。

で、溶きパテ塗った後に残っていたスジ彫りを彫直し。

胴体側は溶きパテを塗布済みだったので、そのサンディングをしておきます。

サンディングが出来たらコクピットを組み立ててシルバーグレーに塗装。

シートは色がよく判らなかったので、それらしい色に塗装しておきました。

このあと主翼を整形して仮組み・・・・・すると若干後ろ側が胴体と干渉する(~_~;)

なので、擦り合わせして仮組み・・・・・すると、少し削り過ぎたな(~_~;)

ここまで来たらコクピットパーツを胴体にセットして位置がOKなら流し込み系接着剤で接着。

主翼と胴体も接着し、削り過ぎて少し隙間ができた所は瞬着を少し落としておきました。

ここはサンディング後に筋彫りを彫り直さないと・・・

次は水平尾翼ですが・・・・・・後縁が微妙に分厚い(~_~;)

このままでも良いような感じだけど、場所によって少し厚みが違ってたりするので、それを均すような感じで削っておきました。

あとはエレベーターのスジ彫りを若干深めに彫り足しして、胴体に仮組み。

 

f:id:hara-potter:20200607113909j:plain

仮組みだけど一応士の字ですね♪

キットの水平尾翼、そのままだとイモ付けなので・・・

f:id:hara-potter:20200607184118j:plain

こんな感じで真鍮線を通しておきました。

 

ズリンの方は表面処理だけだけど・・・・・・

f:id:hara-potter:20200607162212j:plain

ゲート処理した胴体下面側、サンディングしたら気泡が出てきたので、瞬着で埋めてもう一度サンディングしたら、また別の気泡が出てきました(~_~;)

このままだと同じ事の繰り返しなので、この後ラッカーパテを気泡に擦り込んで、余分なパテはティッシュで拭き取っておきました。
 

 

f:id:hara-potter:20200607114101j:plain

 で、今日はここまでで時間切れ。