航製暦.200628

今日は、機首周りの工作に入ります。

先ずはコクピットを塗装して・・・・・・って、シートのパーツが見つからない(~_~;) 

f:id:hara-potter:20200628055743j:plain

 よく見ると、コクピットは1パーツの一体成型なんですね(~_~;)

なので、フロアとパネル、シートぐらいの塗分けで簡単に済ませました。

このパーツを挟み込んでこのモジュールの左右パーツを接着。

キットではこのコクピットモジュールが取り外し式になっていますが、合いが悪いので接着してしまいます。

子供の頃組んだ時に、この辺りがガタガタになったような記憶があるので、仮組しながら入念に調整していきます。

で、胴体とコクピットモジュールの上面のRが少し違う・・・

どうも左側の上面の膨らみが不足しているようなので・・・

f:id:hara-potter:20200628084042j:plain

ランナーを押し込んで調整しました。

ランナーを押し込んだ状態で仮組みして、大体OKなら動かないようにランナーを瞬着で固定します。

 

f:id:hara-potter:20200628102604j:plain

コクピットモジュールから前のパーツを接着。

レドームがかなり太めですが、これは削れば良いから問題ないですね。

キャノピーも仮置きしてみましたが、思ったようりはスムーズなラインになりました。

 

f:id:hara-potter:20200628102614j:plain

 反対側は、こんな感じ。

こっちの方が段差なども少ないですね。

 

f:id:hara-potter:20200628194943j:plain

 で、各パートが大体形になってきたので、仮組みしてみました。

主翼を展開するとこんな感じで・・・

 

f:id:hara-potter:20200628195204j:plain

 主翼を後退させると尻餅をつく(~_~;)

とりあえずコクピットに錘載せて調整。

あと、主翼が左右で捩じれているのも要調整ですね(~_~;)

  

f:id:hara-potter:20200628154508j:plain

 で、今日は垂直尾翼のスジ彫りをして時間切れ。