航製暦.200926

今日は、残っていたタンクのパーツ接合部のサンディングから・・・

で、これで一応大まかなパーツを接着した分のパーツ接合部終了ですね。

ここからは塗装の手順とかも考えながらパーツ接着と仮組みに入っていきます。

コクピットモジュールの後ろのトラスは接着しても塗装できそうなので接着してしまいしますが・・・・・・ほかの部分は接着すると塗装に困りそうなので全て仮組みですね。

で、本体のモジュールとコンテナ、エンジンモジュールを繋ぐトラスパーツは上側と下側の2分割で出来ていますが、ここでインストに珍しい注意書きが・・・

一体成型されたトラスの一部が金型の抜き勾配の関係で一部パイプ状になっていない・・・・・・ことはよくあるんだけど、わざわざインストでこの部分を削ってちゃんと表現しろと。 

f:id:hara-potter:20200926072455j:plain

 なので、先ず一ヶ所削ってみた。

パイプが交差する所前後のパイプと斜めのパイプの間の部分が削ったところで・・・

f:id:hara-potter:20200926072441j:plain

削ってない所は、こんな感じ。

確かに削った方が見た目にもよくなるし、プロップに忠実だけど、削らなくても作れるのも確か。

これをわざわざインストで書くって、ある意味凄いな。

で、結構面倒くさい(~_~;)

 

f:id:hara-potter:20200926153841j:plain

で、今日は片側半分削ったところで時間切れ。

メインエンジン部のトラスは斜めのトラス4本の片側(十字形の方)だけ接着しておいたので、角度がずれないよう仮組した状態で硬化待ち。