航製暦.201208

今日は、表面処理の続きから・・・

昨日サフ吹いて出てきたピンホールや表面処理不良の部分に付いては、昨日のうちに溶きパテを塗布しておきました。

なので、今日はそのサンディングからですが・・・

一組歪んでいたフロートは、接着の際左後ろ側の支柱が浮いていたのが原因の様です。

  

f:id:hara-potter:20201208060722j:plain

 なので、この1本だけ接着を剥がして再接着しておきました。

もちろん再接着の前に接着面に残った接着剤などを落として擦り合わせしてあります。

 

で、表面処理が終わったものから順次サフ吹き直し。

昨日、そのままサフを吹いてしまったエッチングの表面ラジエーターもさほどモールドが埋まった感じもなかったので、昨日吹いたサフの上からマスキングして、次のサフを吹いておきました。

f:id:hara-potter:20201207234232j:plain

 で、今日はここまでで時間切れ。

昨日書くの忘れてたけど、フロートの支柱が1本、ひっかけたわけでもないのにポロっと折れちゃった。

折れたところを見ると、中に大きな気泡が有ったようで薄皮だけで繋がってたようです。

なので、遅かれ早かれ折れていたと思うので、表面処理が終わる前に折れてくれてよかった(~_~;)