航製暦.210202

今日は脚周り組み立ての続きから・・・
先ずホイールを脚柱に接着しますが・・・・・エアフィックスのパーツ、組みにくい(~_~;)

自重変形タイヤなので、ダボ穴が長方形になっていますが、擦り合わせしないと接着できない。

で、擦り合わせしようとすると脚柱が細くて柔らかいので削りにくい(~_~;)

ホイールが接着出来たら脚カバーを接着しますが、昔ながらのハセガワは位置がファジー・・・

脚周りが出来たら途中で折れちゃったアンテナ支柱の再生にかかります。

アンテナ支柱はテーパーが入っているので0.7mmのアルミパイプに0.4mmのピアノ線を通してから金属ブロックに挟んで上から叩き潰すことで扁平加工し、それをテーパーに削ります。

テーパー加工が出来たら中に通したピアノ線をダボ代わりにして接着します。

あとエアのキットはピトー管が別パーツなので、これも接着しておきました。

次はプロペラ&スピンナーの組立てですが・・・
レジンの機首を使ったF型だけプロペラ軸が無いので1.5mmの真鍮線を使って組み立てました。 

f:id:hara-potter:20210202000516j:plain

 出来上がったプロペラを機体に接着したところで時間切れ。
金属で作り直したアンテナ支柱にはメタルプライマーを塗っておきました(^_^)