航製暦.210207

今日は、残った2機のIFFアンテナブレードの工作から・・・

で、次はB型の主翼端のランチャー差し替え・・・

このノルウェーのB型、ブロック20なのですっかりキットのままでOKだと思っていましたが、よく見ると主翼端のランチャーがアップデートされていました(~_~;)

パーツはハセガワのキットでもCJ型なら箱の中に入っていたのですが・・・・・・ストックパーツ無し(~_~;)

スルーするかCJのキットを買うか迷ったんだけど・・・・・・ひょっとして、と未組立ての レベルのキットを確認したら不要パーツで入っていました。なので、このパーツに交換します(^_^)

 

f:id:hara-potter:20210207075413j:plain

 CJのキット同様一体成型されたランチャーを切り落とし、ハセガワのパーツの代わりにレベルのパーツを接着します。

レベルのパーツには接着用ダボの長方形の切り欠きがあるので、その部分はプラ板で補っておきます。

 

f:id:hara-potter:20210207101825j:plain

 次は主翼前縁のセンサーパーツ。

これもストックパーツに無いか探したのですが、見つからなかったのでプラロッドから自作しました。

で、この時間違って同じものを2つ作っちゃったので、急遽反対側用をもう一つ切り出しました(~_~;)

 

f:id:hara-potter:20210207103413j:plain

 A型ブロック10用の初期型スタビレーターはキットのパーツをカットしました。

当初は、1機分はエッシーのパーツを使うつもりでしたが、結局2機分ともキットのパーツから切り出しました。

 

f:id:hara-potter:20210207123126j:plain

 バルカン砲の砲口パネルは・・・・・・今回、気分でB型の1機だけ形状を改修しました。

実際にはブロック10のA型も、このタイプに改修済みなんだけど(~_~;)

 

あとはジェットノズルや脚カバー等を用意したら塗装に入ります。

先ずはデンマークのA型2機の下面色ですが、塗料はクレオスのC306番グレーを使用。

デンマークの塗色、アメリカの基本塗装と一緒かと思っていましたが、デカールインストのFSナンバーや指定塗料見ると違うんですね。

で、この下面が塗れたらB型のインベンションストライプを塗装。

図面などがあるわけでもないので、写真見ながら太さを決定しました。

で、ストライプが塗れたら、今度は上面側のノルウェーの3色ストライプの塗装ですが・・・

f:id:hara-potter:20210207151353j:plain

 今日は、そのマスキング途中で時間切れ。