航製暦.210302

今日は、昨日接着したモノグラム垂直尾翼の整形から・・・

丁度パーツ接合部の辺りにカエリが出てたのと、隙間が出来ていなかったので溶きパテ塗布を省略してサンディングだけしておきました。

ローンスター垂直尾翼は一体成型なのでバリ取りとインストにもあるように1号機は空中給油口を照らすライトが無いので切り取っておきます。

ジェットノズルは仮組みして後付けできそうだったので未接着ですが、所々表面不良があるのと塗装部分と金属地肌部分の境になるモールドが薄く消えかかっていたのでスジ彫りを彫り足した後、瞬着で埋めて表面処理しておきました。

ついでにジェットノズル後付けに決まったのでサフ吹くときの持ち手用の穴もノズル接着面に開口しておきました。

あと、機体表面の小さなスリット部分にバリかカエリか判らないよう物があるので、これもサンディングで修正しておきました。

次は主翼翼端のランチャーですが・・・・・・ローンスターのキットもキットに入っているレジンパーツを使いかけたのですが、ちょっとモールドが潰れているところがあったので、先日のB型作る時に残っていたハセガワのパーツを真鍮ダボを通して接着しておきました。

ついでにモノグラムのキットもハセガワのランチャーに差し替えても良かったんだけど・・・・・・手を入れる価値が無いと思ったので、キットのパーツをそのまま接着してあります(~_~;) 

で、ランチャー接着してから・・・・・そのままスルーするつもりだった主翼後縁の厚みが気になりだした(~_~;)

なので、軽く削ってみました・・・

f:id:hara-potter:20210301235203j:plain

 で、今日はここまでで時間切れ。

 

f:id:hara-potter:20210302052144j:plain

 ローンスターの方は脚カバーを仮組みしてみましたが、擦り合わせ無しでピッタリ収まりますね(^_^)