航製暦.210324

今日は、キングコブラの胴体組立ての続きから・・・

で、大まかなパーツを接着したら接合部に溶きパテを塗布して乾燥待ち。

その間に主翼の組立て・・・と、言うか付け根前面のインテークパーツを接着しますが、これが迷いどころ(~_~;)

パーツ状態で仮組みすると主翼パーツとインテークパーツの上反角が全然違います。

で、見るからにインテークパーツの上反角が強すぎるのですが一応胴体とも仮組みして確認すると、やはりインテークパーツの上反角が強すぎるようです。

なので、これをどう接着するかですが・・・結局インテークパーツと主翼の上反角が合うようにして一度完全に接着してしまえば、主翼を胴体とを接着する時に上反角は修正されて合いそうなので、その路線で接着します。

先ずは、主翼パーツの翼端同士をマスキングテープで引っ張って予め上反角を強めにしておきます。

インテークパーツの方はパーツ中央の内側を薄く削って上反角修正がしやすい様にしてから主翼に接着。

プラ用接着剤で接着して上面、下面とも面が綺麗に揃うように指で押さえた状態で接着面の内側に瞬着と硬化スプレーで強引に接着してしまいました。

これで主翼の上反角が戻ったら、それに合わせてインテークパーツの上反角も修正されるようになります。

オーサムは、昨日のスジ彫りの続きですが・・・胴体のスジ彫り、未だ少し残っています。 

f:id:hara-potter:20210323233246j:plain

 で、今日はここまでで時間切れ。

オーサムの主翼は昨日接着したものですが、昨日画像に収め忘れていたので一緒に撮っておきました。