航製暦.210327

今日は、オーサムのスピンナー整形の続きから・・・・・

だけど、先にキングコブラの方を書いてしまいます。

キングコブラの方はオーサム作りながら合間合間に進めているんだけど・・・

 

f:id:hara-potter:20210327074647j:plain

主翼接着する前に錘詰めないとと思ったら、この状態からは既に錘を入れられなかった(~_~;)

 

f:id:hara-potter:20210327075410j:plain

なので、接着済みの機首先端パーツを剥がして、そこから錘を詰めておきました。

 

f:id:hara-potter:20210327080618j:plain

 機首先端パーツを再接着する前に重心位置確認。

多分これで大丈夫だけど、もうちょっと錘を足してから蓋をしておきました。

あとは主翼水平尾翼、ラダーを接着して士の字ですね。

 

オーサムの方は昨日整形したスピンナーをグレーにぬってみたけど、ちょっと短い感じがしたので・・・

先端にゼリー状瞬着を盛って伸ばしてやりました。

あとは伸ばしたところから後ろが滑らかなラインになるよう、イージーサンディングの瞬着を何回かに分けて少しずつ盛り上げていきました。

瞬着を硬化スプレーで固めたら、金ヤスリで粗削りした後、プロペラ軸をリューターに咥えさせて回転させながら400番のペーパーで形を出していきました。

大体形はOKになったけど、1か所瞬着の盛りが足りなくて凹みが出来たので、ラッカーパテで埋めておきました。

次は、途中までだった水平尾翼のスジ彫り。

これが終わったらプロペラを整形しておきました。 

f:id:hara-potter:20210327135525j:plain

で、今日は、ここまでで時間切れ。