航製暦.210330

今日もオーサムの表面処理の続きから・・・

表面処理不良が残っていたのは、キャノピーフレームのところ1か所だけなので、今日はその整形から入ります。

で、サンディングで綺麗に均せたらスジ彫りを彫り直して白塗装。

今度はOKのようですね。

表面チェックの白を吹いただけだと、未だ斑が残っているので、ちゃんと白を吹き付けてから次の塗装に入ります。

次は主翼のオレンジですが、色はデカールのオレンジに合わせることにします。

ストックの塗料を見ると何に使ったか記憶にないけど、少し赤味を足せば丁度良さそうな調合色があったのでこれを使うことにしました。

最初はストックの塗料をそのまま吹き付けて塗装。

しっかり色が乗って表面が乾燥したらデカールと色合わせしますが、予想通り少し赤味が足りない。

なので、カップに残った塗料にC79番シャインレッドを数滴加えてエアブラシしておきました。

キングコブラの方は、機首上面の防眩塗装と主翼付け根の滑り止め塗装から入ります。

色はC40番ジャーマングレーを使って筆塗り。

強制乾燥させたあとC40番ジャーマングレーに白を加えたものでドライブラシしておきました。

次は銀塗装に備えて黒く塗る部分をマスキングします。

あとは、一緒に塗るパーツを用意しますが、スピンナー先端に長い棒状のパーツを接着するよう指示されていますが強度的に不安があるので0.6mmの真鍮パイプを接着しておきました。 

f:id:hara-potter:20210329235224j:plain

 で、今日はここまでで時間切れ。