航製暦.210403

今日はオーサムのコンパウンド磨きから・・・

オレンジと白の所をコンパウンドで磨き・・・・・・部分的に銀の所も機内なるところだけ磨いておきました。

胴体の一部には埃を咬んだりしてた所もあったので、そこは事前に2000番のスポンジやすりで磨いておきました。

コンパウンド磨きが終わったら一度洗剤で洗ってコンパウンドの油分を落としてから次の塗装に入ります。

オレンジや白を残すところをマスキングして・・・・・・いつもならそのまま銀を塗るところですが今回は下地に黒を吹いておきました。

f:id:hara-potter:20210403111133j:plain

 

で、黒の上に先日キングコブラにも使ったクレオスのC8番銀+C331グレーにさらに黒を加えたものをエアブラシします。

銀が塗れたら強制乾燥後、クリアを数回砂吹きします。

少し吹いては強制乾燥を繰り返し、少しずつクリアを吹く量を増やしていきます。
で、全体に一度クリアを吹けたらまた強制乾燥させて、今度は筆でタッチを付けていきます。

タッチ用塗料は基本色に使ったC8番銀+C331グレー+黒に同量ぐらいのC104番ガンクロームを加えたものをメインにガンクロームだけや量を増やした塗料を使い、先がさばけてきた使い古しの面相筆で タッチを入れていきました。

タッチの付け方は胴体は上下に、翼は前後を基本としました。

タッチを付ける時に塗料を付け過ぎたところは、乾燥後コンパウンドを使た綿棒で塗料を落とし、場合によってはそのまま。落とし過ぎた時はもう一度リタッチしておきました。

 

f:id:hara-potter:20210403230205j:plain

 で、今日はここまでで時間切れ。
スピンナーをトップコートするの忘れてたので、こちらにもクリアを吹きつけておきました。