航製暦210408

今日は、別パーツになっている主翼ヒンジなどの組付けから・・・

ハセ・スパホは接着ダボもしっかりしているし、もう何機も作っているのであっさり終了。

ハセ・レガホは、元々主翼パーツに一体成型されているので組付けの必要なし・・・

エッシー・レガホが・・・・・・問題あり?(~_~;)

先ずはヒンジやバルジパーツ接着前だけど・・・ 

f:id:hara-potter:20210407194923j:plain

主翼折畳み部の膨らみが大きすぎる(~_~;)

かなり削って膨らみの高さを押さえようかと思ったけど・・・・・・ここで手を入れだすと他にも問題山済みなので後ろ髪惹かれつつもそのままスルーすることにしました(~_~;)

で、更にエッシーのキット、バルジやヒンジを接着する場所も判りにくい・・・と、言うか塗装図ぐらいしか図示されたものが無いという(~_~;)

なので、ハセ・レガホを参考に接着しておきました。

で、バルジとか細かいパーツ接着するところ、ハセ・レガホにもあるんだけど・・・・

コクピット後ろのちょっと大きめの小さいバルジ(日本語が変) を一つ落として失くした(~_~;)

なので、二つのうち一つを接着して、もう片方はランナーから削り出したバルジを接着しておきました。

ここは、接着剤硬化後もう一度表面を磨いておかないと・・・

それとハセ・レガホのストレーキ上のフェンスを接着するダボ穴を開口しておくの忘れてた(~_~;)

なので、これはライトの光で透かしながらダボ穴開口して接着してあります。

これらのチマチマしたバルジなどを接着したら、そろそろ塗装に備えて準備に入ります。

先ずは尾翼のゲート処理などですが、エッシー・レガホのラダー、後縁の後端自体は薄いんだけど、その手前がふっくら膨らんでいるので削り込んでおきました。

f:id:hara-potter:20210407233815j:plain

 あとは脚カバー等を切り出して時間切れ。

エッシーレガホの主脚カバーは一体になっているものを3分割しないといけないのが面倒くさいな・・・