航製暦.210416

今日は、垂直尾翼の黒塗装から・・・

先ずはエッシー、カナディアン・ホーネットのグラデーション塗装からだけど、予めグレーに残す裏面(双尾翼の内側)と外側下をマスキングテープでマスキングしてから黒をエアブラシします。

この時グラデーションがつけやすくなるかと思い最初だけクリアを多めに混ぜてエアブラシしたんだけど・・・・・上手くいかず(~_~;)

そのあと、黒とグレーを交互にエアブラシ したけど、イマイチどころかイマサン、イマヨンぐらい(~_~;)

なので、薄め液を筆で塗ってグレー部分からグラデーション部分にかけての塗料を剥がしてから再度塗装のし直し。

先ずはグレーを筆塗りして強制乾燥。

そのあと、今度はマスキング無し(内側のマスキングは剥がしてない)で黒をグラデーション塗装。今回はクリアを混ぜるのも無しで・・・

で、意外と全部フリーハンドの方が良い感じですね。

少しリタッチするためグレーをエアブラシ。

このままでも良いようなかんじだけど、もう一度黒でリタッチして、胴体の色との具合を確認・・・・・・すると、垂直尾翼のグレーの方が少し暗い?

なので、今度は筆でドライブラシの要領で下部分だけグレーをリタッチすると・・・・右側は良い感じだけど、左側は未だ垂直尾翼の色の方が暗い感じだったので、更にグレーに白を加えたものでドライブラシリタッチを加えてみました。

ハセのスパホ/レガホの垂直尾翼はいつものように筆で黒く塗っておきました。

次は、ハセ、レガホの黄色のピンストライプのリタッチですが・・・・・・思ったほどもはみだしは無かったですね。

で、部分的に黒のはみ出しを爪楊枝やナイフで修正してからリタッチしておきました。

f:id:hara-potter:20210416000235j:plain

 で、残った時間でエッシー・カナディアン・ホーネット上面色のドライブラシ・・・・・・したけど、水平尾翼を忘れてた(~_~;)