航製暦.210608

今日は、ライトニングストリップの修正から・・・

このキット、F-16との混同が多く、一番外側のライトニングストリップがF-16の位置にモールドされていますが、実機は位置が違うので正しい位置に作り直します。

予め正しい位置にマスキングテープをガイドにしてスジ彫りを彫り、そこに伸ばしランナーを流し込み系接着剤で接着するだけ。 

で、右側のライトニングストリップを先に作り・・・ 

f:id:hara-potter:20210608065030j:plain

 ちょっと細い様に感じたけど、画像で見ると丁度良いぐらいの太さですね。

 

f:id:hara-potter:20210608065020j:plain

 先に作った方が肉眼では細く感じたので少し太めにした伸ばしランナーで作った左側は、画像で見るとちょっと太過ぎた?(~_~;)

  

胴体上面のライトは・・・ここも形が違うので透明パーツを使って作り直します。

f:id:hara-potter:20210608060718j:plain

太めの伸ばしランナーを透明ランナーで作って、キット先をライターで炙ると先端が丸くなるはず・・・・・・なんだけど、ちょっと平たくなっちゃった(~_~;)

なので、そのまま開口したライトの所に押し当てたら良い感じで丸くなりましたね。

 

f:id:hara-potter:20210608060854j:plain

 ミラーフィニッシュ貼って、そのまま胴体に瞬着で接着。

表面が面一になるようカットして磨けば・・・

f:id:hara-potter:20210608062134j:plain

 こんな感じ。

昨日接着したジェットノズル部はサンディングで均すけど・・・下面側にちょっとだけ段差が出来たのでイージーサンディングの瞬着を盛ってサンディングしておきました。

 

f:id:hara-potter:20210607234800j:plain

 で、垂直尾翼を接着して今日は時間切れ。