航製暦.210831

 今日はキャノピーマスキングから・・・

で、マスキングが出来たら内側の色になる黒から塗装して、順次機体色に塗装。

暑いお陰で塗料の乾きも早いから、こういう時は助かりますね・・・・・・って、本当なら機体上面色の塗装に入る前にキャノピーのマスキングを済ませておくべきだったのですが(~_~;)

で、キャノピーの塗装も出来たので機体色のドライブラシに入ります。

それぞれの迷彩色に白を加えたもので2段階ドライブラシしたら・・・・・いつもなら基本塗装もほぼ終わりなんだけど、アメリカ空軍の標準塗装と同じトルコの胴体後半の側面が機首と同じグレーなんだけど、一度に塗ろうとするとマスキングが大変なので未だ未塗装。

なので、この塗装に入ります。

主翼や胴体上面、下面をマスキングして塗装しますが、主翼翼端のランチャーも同じ色なので、これもマスキングして一緒に塗装します。

フェイク仕様の翼端ランチャーは上下面ともに機体の上面色で塗装するので・・・・・・機体上面を塗装するときに一緒にマスキングして塗れば良かったのに、F-16のランチャーは後から塗るイメージがあったので、下面側を未だ塗いっていない(~_~;)

なので、これもマスキングして下面だけ塗装しておきました。

 

f:id:hara-potter:20210831065338j:plain

 で、今日はここまでで時間切れ。

トルコの垂直尾翼フェアリングの前縁、アメリカにも同じように前縁だけ暗い方のグレーで塗られたのがあるけど、トルコのは細すぎて、これだったら最初から塗らなくても良かったんじゃないかと思えてくる(~_~;)