航製暦.211010

今日は、ジェットストリームのプロペラの工作から・・・

このキット、入手した時から片側の3翔ペラのうち2本が折れてたので、適当なジャンクパーツをサルベージしました。

f:id:hara-potter:20211010062041j:plain

比較すると、こんな感じ。

長い分は、カットすればOKだけど、根元が少し細い?

 

f:id:hara-potter:20211010063538j:plain

なので、裏側にマスキングテープを貼って瞬着盛り上げでブレード幅を広げます。

 

f:id:hara-potter:20211010064134j:plain

とりあえず1翔形を整えると、こんな感じ。

 

f:id:hara-potter:20211010065606j:plain

3翔とも形を整えたら先端カット。

う~ん、ちょっと太かった?(~_~;)

なので、全体に溶きパテを塗布して整形する際に少し細く整形しておきました。

で、これが出来たら、いよいよ塗装ですね。

先ずはジェットストリームの白塗装から塗装に入ります。

同時に青の下地塗装も兼ねるので銀色と塗分け分でマスキングしてから、下地にクレオスのGXカラー・ホワイトにフラットベースを加えたもので塗装。

その後、C316番特色ホワイト+GXカラー・ホワイトで上塗りします。

塗料乾燥後、改めて青ライン用のマスキングして青塗装ですが、これは瓶生のC5番ブルーをそのまま使用しました・・・・・・って、現行ラベルのものが2本あって、それぞれ色味が違うので、色の濃いい方を使用しました。

青が乾いたら、青く塗った所をマスキングして銀塗装に入ります。

銀色は、C8番銀にC13番ニュートラルグレーを加えたものを使用しました。

 

U-125は下面の塗装からですが、色がよ~わからん(~_~;)

なので、いつものように自分のイメージ重視で調色しましたが、ベース色が昔々に調色したものなのでレシピは不明(~_~;)

f:id:hara-potter:20211010214339j:plain

で、今日はここまでで時間切れ。